旧正月も終わっとる

えー……、あけましておめでとうございます。何かダラダラ過ごしていたら、もう2月も後半やんけ……。どうしよう……。
べ、別にネトゲ廃人になっててすっかり忘れてたんじゃないんだからね!
ドリクラやりながら画面に向かって「ハラダチャーン!」とか「たゆんたゆん!たゆんたゆん!」なんて叫んでないんだからね!!




さて、まずは冬コミの報告ですか。
もう最悪ですよ。何せ『バカ古典文学大系』が全在庫80部が完売しちゃったんですから。それも午後2時前に。
年明け、まーた南畠さんとアタマ抱えましたよ。「ワシらの望んでいない方向にばかりサークルが成長していく」って。「一番利益率の低い本が売れる」って。本当に有難迷惑いことです。


あと、新刊でコピー本『コジキグルイ』を出しました。
岩波書店小学館などが発行した、各社の古典文学全集シリーズ10冊の『古事記』を読み比べ、各シリーズのレイアウトや収録内容を比較・批評すると云う無謀な本です。
いやー、大変だったー。
とりあえず悪罵を投げれば良い訳でもないので、きっちり見比べて、得手不得手をそれぞれ見つけねばならないのが、そもそも慣れていないので大変だった。
それ以上に、敗血症で腫れた脚を引き摺りながら神保町で『古事記』を色違いで探したことも大変だったし、最初から『古事記』が出版社ごとに5冊もあったウチの本棚が変態だった。
正直誰得なのが心配だったが、20部以上売れた。アタマ大丈夫か、ワシと客。


既に不良在庫と化しつつある『シビル』も久し振りに10部以上売れ、終わってみれば合計120部行ったとか、新記録達成しました。
ひとえに、お買い上げになられた皆様のお蔭です。ありがとうございました。


……で、そう。皆さんお待ちかね、敗血症の話ですか。
『コジキグルイ』の後書きにも書きましたし、ブログで語るには長いので、また次回に回しましょう。


お願い、神様。もうオレを祟らないで。