コミケ79始末

新年明けましておめでとうございます。
今年も弊サークル「まさに外宮!」を宜しくお願い致します。


以下、平成22年12月27〜31日までの大体の出来事。
<平成22年12月27・28日>

  • 画太郎絵描きの仏滅師匠が北海道から上京。我が庵に宿する。
  • 土産のビールを飲みつつコピー誌の原稿を書く。仏滅師匠はワシの依頼で絵を描き始める。夜も深まってきたので師匠は別室で就寝。ワシは原稿を徹夜で書く。
  • 徹夜明け、ヘッドフォンをしながら椅子で2時間寝るワシに呆れる師匠。「よくそんなの聞きながら眠っていられるな」ワシもそう思う。


<平成22年12月29日/コミケ79一日目>

  • 知人のサークル(巫女狂本舗)が当選するも当日仕事の為に行けないと云うので、ワシが代理で参加。これが酷い間違いだった。シマのジャンルが「サマーウォーズ」、向かいのシマは「忍たま乱太郎」。しかも知人が予告したサマーウォーズ本が当然出来ていなく、箱の中には既刊の巫女本のみ。机に並べられる巫女本。賑やかしで『バカ古典文学大系』と『倭姫命世記』も陳列してみたが、腐女子の巣の中(失礼)で激しく場違いなワタクシ。
  • そんな最中、最初に来たお客さんが『ワルイコの倭姫命世記』を購入。まさかの一番槍GET。しかも『バカ古典文学大系』を持っているとのこと。
  • 嬉しくてお客と二言三言会話したのだが、「これ地元の話だから、知人にも広めておきますよ」……えーと、地元と云うのは……まさか?三重県です」――神宮司庁にバレたらヤヴァいのでほどほどに願います。
  • コピー誌執筆の疲労、客のいない退屈さから転寝を繰り返す。お客が来た時などは、お隣のサークルさんに二度三度起こしてもらう始末。ご迷惑をおかけしました。


<平成22年12月30日/コミケ79二日目>

  • この日、有明には行かず一日中コピー誌原稿。と云うか、本当は前日から徹夜で上げて、午前中にコピー済ませて午後は寝るつもりだったのだが、畳で仮眠したまま朝まで5時間眠ってしまった。
  • 原稿完成、割付、コピー、製本。全ての工程を終えたのは午後10時。まあ、まだ早い方だったな。
  • 今回のコピー誌はバカ古典大系外伝2『南北朝時代DREAM C CLUB-鳥海くらべ考-』。XBOX360のギャルゲー『ドリームクラブ』のネタ元となった、南北朝時代神道文献『神道集』の説話「出羽鳥海闇部(とりうみくらべ)権現縁起」の紹介と『ドリクラ』との比較・検証をする――と云う体の嘘本。論の核となる鳥海闇部権現などと云うものは実在しないが、一つ一つはきちんとそれっぽい学説、あるいは他の文献に実在する記述を引用して偽装している。言うなれば、最高級のパン粉を使った中身空っぽの海老フライなんでゲソ! だが、良い出来だとは言い難い。だって原文の偽造ができなかったのだから。
  • 深夜、こいけ・てんまがやってきて、毎度のコミケ三日目前日合宿となる。各々てけとーにだべり始める。テレビじゃ『ブラックラグーン』の再放送をやっていて、思わず魅入ってしまった。


<平成22年12月31日/コミケ79三日目>

  • まさに外宮!出展当日。売り物は既刊『バカ古典文学大系』、『ワルイコの倭姫命世記』。新刊はコピー誌『南北朝時代DREAM C CLUB-鳥海くらべ考-』。
  • ――そして、待望の新刊『続(しょく)バカ古典文学大系』。今回も最低最悪。

  • 大学の後輩・河越地頭(仮名)と共に出展準備中、見本誌回収スタッフがやって来て、陳列物を見て一言。「……で、これは市販されている本ではないですよね?」ワシだって本当に岩●文庫や講●社学術文庫から本出してみてえよ。
  • 伊勢両宮と倭姫の神札を祀った簡易神棚を鎮座させて設営終了。店番を河越地頭に任せて買い物に出る。
  • 河越地頭はワシの母校の現役大学生で、日本文学を学び古典に通じている。故に「お客さんと古典の話でいろいろ話し込んじゃったんですけど、ぼくが作者のイエユキだと勘違いされているんじゃ」と不安がっていた。ワシからも言っておきますが、お客の皆さんが外宮スペースで作者だと思って話している者は、十中八九の確率でワシじゃありません。つーか本当に店番しねえなオレ。
  • 河越地頭が店番中、一人、『ワルイコの倭姫命世記』を支払いしたのに持ち帰るのを忘れたお客様がいるそうです。ご一報下さい。
  • 設営した簡易神棚は結構邪魔で、河越地頭が何度か弾き倒していた。お伊勢様、今年の天罰はコイツにくれてやって下さい!オレじゃなく!
  • イベントが終わってみれば『南北朝時代DREAM C CLUB』は全30部完売、『続バカ古典文学大系』は100部超え。大盛況でした。ご来場なさった皆様、本当に有り難うございました!

……で、今会計チェックしてんだが、河越地頭の販売部数メモと売上げの額面が合わねえ。
おい河越地頭、おめー金ごまかしてんじゃねえだろうなぁ!? 計算上より約2万円も多いじゃねーかよ!