普通に帰りたい

暦の感覚が捻じれた現代の副産物として産まれたシルバーウィーク、いかがお過ごしでしたか? 不度家行です。
残暑もそこそこ落ち着き、すっかり行楽シーズンなので、私は久方振りに郷里に帰省しました。
え? 何処かって? 三重県伊勢市ですよ。


伊勢と言えば、そう、

伊勢神宮ですよ。相変わらず荘厳な社です。

勿論、名物の赤福食いました。巻き直しとか一時問題になって心配したけど、相変わらず美味い。この甘みが何とも……。
(´;ω;`) ブワッ


何でワシ、こんな赤飯に甘納豆入れたり、焼きそばは弁当だったり、水曜をどうにかしようとする野蛮人の郷里に来たんだろう……。
ええ、上の神社も伊勢神宮の建材を再利用した北海道神宮だし、餅菓子も六花亭北海道神宮茶屋限定販売の判官さまだよ……。北海道札幌市だよ。
いやね、確かにワシ、「折角連休なんだからどっか小旅行行きたい」とは言いましたよ? したら、例の野蛮人こと雨降ラ師氏が「4万円ちょいありゃ渡海して行ける所あるぜ」って言って、まあ、流石に台湾・韓国でないにしても国内で四国・九州かなーっと思ったら、ヤツめの実家でやんの……。
いや、それはそれで宿代タダで北海道行けるのは、確かに嬉しいデスヨ? でもね、こんなロクな博物館が市内に無いとか、それなりの規模の神社も北海道神宮ぐらいしかない上に、文系の古本屋も無い土地で、オレに何を楽しめってんだよ……。


あ。雨降ラ師氏のご両親様、お世話になりました。土産も無く突然訪ねてしまったのに快く受け入れて頂いて。
ただ、ご子息が真人間か否かの質問には、返答を見合わせて頂きます。



オマケ:雨降ラ師氏がススキノで入れあげていた女

クレオパトラフォーチュンってタイトーのゲームだそうな……。13年前のハコやんけ……。
このレゲーに2時間も向き合い、コンテニュー画面で「わはー!」とか悶えている様は、本気で首絞めてやりたくなりました。