津軽海峡の謎

新年明けましておめでとうございます。
……ええ、前回の更新からまるまる半年、イベント3つも挟んですいません。不度家行です。


冬コミで外宮ブースにお出でになられた皆様、ありがとうございました。
新刊『バカ古典大系2 秘宝館伝説』も無事出せたこともあり、コミケ翌日、大晦日風邪で倒れました。またかよ!
熱は最高で39℃まで上昇し、正月は見事に寝っ放し。
1月3日には平熱に下がったものの、発熱からの関節痛(特に肩)がさっぱり回復せず、結局1週間安静。
しかも今回は、前々作『週刊神潮増刊号 バカ古典大系』も大量に売れたこともあって、そっちに関与した南畠さんまで大晦日に風邪でダウン。
何この神がかり状態。
ちゃんと大祓したのに、揃って大祓当日に魂ごと祓われる破目に。
もう、今年こそ祟りとは無縁の生活を……、無理か。



回復したワシは、コミケの売上を手に神保町に行ったんですよ。去年、ある古本屋に置いてあるのを見付けた岩波日本古典文学大系太平記』を買いに。3巻組4000円ならお買い得なはず。多分。
いざ買おうとすると、本屋の店主が「これ汚れがあるんで、買う前にちょっと確認してもらえる?」と、3巻目を開き始めた。
聞けばスタンプが押されていると云う。
ワシは贈呈者の名前か、図書館名や学校名が捺されているのだと思った……が、


旅行の記念スタンプでした。

表は松前丸、裏は八甲田丸。


青函連絡船とか何時の話だ。
これをスタンプ帳にするとか何考えてんだ。
つーか旅に何持ってってんだ。
ツッコみ所満載だよ、モウッ!


栞のように挟まっていた切符。もう金額からしてどんだけ昔なんだと。


そんな新年でした……。今年こそ何か良いことありますように。