終焉の大蛇と元始の巫女

岩波日本古典文学大系古事記』上巻・須佐之男命の大蛇退治より抜粋

亦「汝が哭く由は何ぞ」と問ひたまへば、答へ白言ししく、「我が女は、本より八稚女在りしを、是の高志の八俣の遠呂智、年毎に来て喫へり。今其が来べき時なり。故、泣く」とまをしき。爾に「其の形は如何」と問ひたまへば、答へ白ししく、「彼の目は赤加賀智の如くして、身一つに八頭八尾有り。亦其の身に蘿と檜榲と生ひ、其の長は谿八谷峽八尾に度りて、其の腹を見れば、悉に常に血爛れつ」とまをしき。


【現代語訳】
また、スサノヲが「お前が泣くのは何故だ」と問いなさると、アシナヅチは「我が娘はもともと八人いたのですが、コシのヤマタノヲロチが毎年来ては食っていくのです。今年もヲロチが来る時期になりました。だから泣くのです」と答えた。スサノヲは「そのヲロチの形はどんなだ」と問いなさると、アシナヅチは「その目はホオヅキのように赤く、一つの体に八つの頭と八つの尾が生えている。また体にはコケやヒノキやスギが生え、大きさは八つの谷と八つの丘を埋め尽くすほどで、腹部は全て常に血で爛れている」と答えた。


……と云うワケで、只今無双OROCHI 魔王再臨中につき更新が鈍っております。
いや、原稿もやってるけど。


面白いんだけど、まあ、今作は新キャラがびみょー。

支那陣営で、封神演義トリオの伏犠(空気)・女カ(おっぱ担当)・太公望(実質主人公)は、まだ解る。
孫悟空が登場した理由が不明。他キャラとの因果関係は抜群に薄い。
設定では、五行山に封じられていたのを平清盛に解放してもらったとか、三蔵法師じゃねえのかよ。

対して日本陣営が首を捻らざるを得ない選択。
前述の通り、遠呂智の配下として平清盛。その敵対者として源義経
もしかして、源平ネタで無双やりたかったけど、FROMSOFTWAREにツバつけられたことに対する意趣返しか何かなのか?
次回作で、木曽義仲巴御前を出さないことを願う。

そして最大の問題キャラ、弾幕巫女の卑弥呼
通称ヒミディウス
一応、卑弥呼三国時代末期の人間だからアリなのかも知れん。
ただ、どうしても光栄の卑弥呼決戦2と云うトラウマがあるので、正直勘弁して欲しかったな……。